« アトラスオオカブトムシです。 | トップページ | アトラスの人口サナギ室です。 »

Jr.誕生!!でも、ちっちゃ・・・

皆さんこんにちは、Kuraです。

前回のブログで、書かせていただいたアトラスが、ついに誕生しました。まだ、全12匹のうち4匹だけですが、無事生まれてくれてとりあえず良かったです。

IMG_0051a しかしちょっとびっくりしたことが・・・・このアトラス達、はっきりいってちっちゃ・・・・親の、アトラスは大きかったのですが、その半分くらいの大きさです。 

体も、小さいですが、何より角が短い。迫力は・・・うーーーーんです。                                                             

IMG_0044 そして、こちらがメスです。これもやや小型ですが、メスなのであまり気にならない・・・ような気がします。残りの2匹のメスも同じくらいの大きさです。

アトラスが小型化した原因は、早く羽化をさせようと、三齢幼虫のオスとメスと一緒に飼ったことだと思います。メスとオスを一緒に飼うと、通常メスのほうがオスより先にサナギ化するので、オスも刺激されて、早くサナギになるそうです。ですから、大型のアトラスを育てようと思ったら、やはり一匹ずつ飼ったほうが良いようです。

わかっていたのですが、予想以上の小型化・・・。お気に入りブログにリンクさせていただいている金魚日記さんにももらっていただく約束をしていたのに。どうしよう・・・・。

しかし、「ミニアトラスも悪くないか。せっかく生まれてきてくれたのだから、感謝しなくては。」と、前向きに考えて今日のブログ閉めさせていただきます。

IMG_0041a 最後に、アトラスのサナギの写真を公開させていただこうかと思っていたのですが、ケース越しに写真を撮ると、光ってしまって何が何だかわからなかったので、やめておきました。申し訳ありません。代わりに、さなぎの脱け殻をアップしておきます。

でも、残りのアトラスに少し期待・・・・ビッグアトラスになりますように。

|

« アトラスオオカブトムシです。 | トップページ | アトラスの人口サナギ室です。 »

コメント

ミニアトラス、ちっちゃくてかわいいです。(^^)
雄か雌か、よ~~~っくみないと、見間違えちゃいますね。

投稿: 金魚日記 | 2005年10月 5日 (水曜日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140063/6261254

この記事へのトラックバック一覧です: Jr.誕生!!でも、ちっちゃ・・・:

« アトラスオオカブトムシです。 | トップページ | アトラスの人口サナギ室です。 »