« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »

SEOで、お腹いっぱい!③

皆さん、こんにちは。行政書士・マンション管理士のKuraです。

更新、またまた、遅れてしまい申し訳ありません。ついでに、公式ホームページの更新も最近滞りがちです。「初心に戻って、頑張らなくては」、と思いながら、最初から更新遅れがちなことを思い出してしまいました。

さて、嫌なこと(都合の悪いこと?)は忘れて、早速、前回の日記「SEOで、お腹いっぱい!②」の続きを書かせていただます。

ところで(また、前置きが長くなりそうな予感・・・)、今回のシリーズのサブタイトル「SEOで、お腹いっぱい!」の、「お腹いっぱい!」とは、どういう意味だかお分かり頂けたでしょうか?考えられる意味として、

1.SEO成功→アクセスアップ→お客が増える→お金がっぽり→美味しいもの食べ過ぎ→お腹いっぱい。

だと嬉しいのですが、残念ながらそうではありません。では、

2.SEO失敗→アクセスアップなし→「アー疲れた」→「もうこりごり」→お腹いっぱい

とも、ちょっと違います。

答えは、前回の続きにあります。

さて、前回で、SEOに関するサイトのコンテンツを熟読した後、それなりの知識がつきました(ついたはず)。
そこで、私が最初に注目したことは、変わっているかもしれませんが、「どうすればSEOが達成できるのかでなく、してはいけないことは何か」です。

これを理解していれば、グーグルやヤフー等の検索エンジンからペナルティーを受けることはなく、また、どういうことが有効なのかが、見えてくるような予感がしました。

そこで、グーグル対策として有効であると言われている「被リンク」(自分のサイトが他のサイトから受けているリンク)数を、上位表示されているサイト様は、どれくらい受けているか、そして、そのサイトは、どういう構造になっているかをチェックしてみました。

まず、被リンク数を見て、ともかく、

すごい、すごすぎる

おびただしい数のリンク数に、絶句しました。

「あーお腹いっぱい!」・・・・・・・・その①

続けて、してはいけないこと(検索エンジンスパムと言うそうです)をチェックすると
(これから○○や△△が続きますので、お許し下さい。)

「あー、隠○テ△△トを使ってる。」、
「おう、これが、リ・○イ○○トかー」、
「A○T属○に、一杯キ○△ー△を詰め込んでる。」、
「リ○ク△キ△ト発見!」、
「トップページだけ、異常にペ○ジラ△△が高い。」
「リンクが、フレ○○の外なんですけど。・・・」
その他、外部○○○を使った、巧妙な工夫等

もちろん、このようなサイトは、ごく一部でしたが、これを見て

「あーお腹いっぱい!」・・・・・・・・その②

ここで、SE0に対して、少しげっそりしたのですが、せっかく始めようと決心したのですから、被リンクを増やすことは後回しに、もちろん、不正なことはせず、

サイトを充実させること

を第一に考えました。(これには、2重の意味がありますが、言えませーん。ともかく、サイトを充実させようとして下さい。これが答えです。)

現在の公式ホームページでは、被リンク数を増やしましたが、これは、今の順位を守るため、また、グーグル対策のために、四月から始めたものがほとんどで、第一回の「SEOで、お腹いっぱい!①」で出た検索結果は、被リンク数を増やす前に達成できたものです。ともかく、サイトを充実させましょう。(自分にも言っています。)

サイトを充実させることが第一歩です。(偉そうにすみません。)

今回は長くなってしまったので、これくらいにしておきます。
それでは、また。

P.S.サイトの充実とともに、サイトのタイトル、メタタグの重要性、H1タグ・ストロングタグの使用等、を自己責任において、考慮し、また、使用されると良いと思います。でも、これらの中には、現在重要でないと思われるものや、一歩間違えばスパムになってしまうものもありますので、ご注意下さい。これらについては、気が向いたら、次回のブログで、書かせて頂くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »