« 2007年3月 | トップページ

行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争2 決着?

皆さん、こんにちは。行政書士・マンション管理士Kuraです。

今回は、前回の「行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争」の続きです。

この件について、日本行政書士会連合会(日行連)が、ホームページにて、正式なコメントを発表しています。

もし、興味を持ってくださった方は、上記のリンクより、日行連までアクセス頂き、

1.ページ左、最下部の「会員ページ」をクリックして下さい。

2.更新情報の「本会発行のパンフレットの表記等に関する日本弁護士連合会からの申入れの回答について(日行連発第79号)/対応担当<2007.04.19>」をクリックして下さい。

上記で、見ることができます。

これで、解決してくれれば良いのですが。

取り急ぎ、ご報告まで。

それでは、また。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争

皆さん、こんにちは、行政書士・マンション管理士Kuraです。

少し、間が空いてしまったのですが、今回の話題は、これです。(MSN毎日新聞より)

行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争-話題:MSN毎日インタラクティブ

まず、正直な感想から、一言!

「あー、ついに新聞に載っちゃった」です。

この件については、行政書士の登録をしている方なら、恐らく、皆知っていることだと思います。もし、興味を持たれた方は、上記のリンクより、MSN毎日新聞ニュースまで、アクセスいただけると幸いです。

さらに、つまらない私の感想を読んでくださるという方は、続きをお読みくださると幸いです。

続きを読む "行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

YST検索アルゴリズムを刷新 ②

今回は、前回の日記、「YST検索アルゴリズムを刷新」の、続きです。

2007年3月31日の、YST(Yahoo!の検索エンジン)の、バージョンアップから、わずか4日後の昨日、2007年4月4日に、また、SERPS(検索結果の順位)に、変動がありました。

私のホームページの、検索順位は、ほとんど変わっていなかったのですが、2位以下のサイトの順位に、大小の変動があったので、気がつきました。

そこで、前回の記事では、ほとんど触れなかったのですが、今回は、YSTのアルゴリズムの変更点について、私なりの勝手な、独断の推理を書かせていただきます。

続きを読む "YST検索アルゴリズムを刷新 ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YST検索アルゴリズムを刷新

皆さん、こんにちは。Kuraです。

今回は、Yahoo!検索 スタッフブログ 「YST検索アルゴリズムを刷新」についてです。

今回のYahoo!の変更は、検索アルゴリズム(検索結果を決めるための法則)の完全な刷新であり、順位変動を伴うものだそうです。

今後も、新しいランキング手法、アイデアのトライアルを繰り返し行うようで、今回の変動で一喜一憂する必要は、無いと思うのですが、一応、キーワード検索してみました。

すると、あるキーワードで、1位/159,000件中、になっていました。

このキーワードは、かつて、半年以上1位をキープしたキーワードでしたが、最近は、5位になっていたものでした。

あまり、メジャーなキーワードではないのですが、私のホームページととても関係あるキーワードなので、ちょっぴりうれしいです。(結局、一喜一憂しています(^_^))

「1位と5位では、あまり変わらないんじゃない?」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、私の経験では、検索大国で無い日本では、1位と2位・3位、2位・3位と4位・5位、4位・5位とそれ以下では、アクセス数に雲泥の差が有る印象です。

それにしても、最近のYST(Yahoo!)の変化は、すごいですね。

近いうちに、個人や中小企業を対象とした、YPN(Yahoo Publishers Network)が、日本にも導入されるのでしょうか?

いずれにしても、Googleとの検索エンジンシェア、その他のサービスの本格的な争奪戦が始まったような気がしています。

それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ