« YST検索アルゴリズムを刷新 ② | トップページ | 行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争2 決着? »

行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争

皆さん、こんにちは、行政書士・マンション管理士Kuraです。

少し、間が空いてしまったのですが、今回の話題は、これです。(MSN毎日新聞より)

行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争-話題:MSN毎日インタラクティブ

まず、正直な感想から、一言!

「あー、ついに新聞に載っちゃった」です。

この件については、行政書士の登録をしている方なら、恐らく、皆知っていることだと思います。もし、興味を持たれた方は、上記のリンクより、MSN毎日新聞ニュースまで、アクセスいただけると幸いです。

さらに、つまらない私の感想を読んでくださるという方は、続きをお読みくださると幸いです。

私個人としては、正直、あまり関係ないというのが、結論です。

何故なら、「あなたの街の法律家」あるいは「法律家」という表現は、私のホームページでは、一切使っていないからです。

また、行政書士の英語表記も、「LAWER」(アメリカでは、主として、弁護士のことをさします。)ではなく、イギリスの「SOLICITOR」(弁論権のない弁護士、事務弁護士と訳されます。)という表現を使っています。

この、「SOLICITOR」という表現も、微妙なところであり、「司法書士の事を指すのかな?」と迷いましたが、ともかく、ほかに表現が見つからなかったのです。

そもそも、行政書士や司法書士と、全く合致する資格が、少なくとも英語圏にはありませんでした。税理士は、あるのですが。

そこで、和英辞典で調べると、一応載っていました。

行政書士-「a public notary」-プログレッシブ和英中辞典

ふーん。「パブリックノータリー」ね。「パブリックノータリー」、うーん・・・・・。

「ノータリーパブリック」って、聞いたことがあるけど、確か「公証人では?」

何かしっくり来なかったので、今度は、この、「パブリックノータリー」の意味を、調べてみました。すると、やはり、公証人そのもののご説明。やはり、やはり。

といった次第で、結局、最も近い、「SOLICITOR」という表現を、使わせていただきました。

そもそも、使っているといっても、ホームページ本文にはなく、URLで使っているだけなんですけど。

すごく、くだらない文章で申し訳ありませんでした。一応マスコミに載ったので、記載してみました。

以上、あまり関係ない行政書士からのコメントでした。

それでは、また。

|

« YST検索アルゴリズムを刷新 ② | トップページ | 行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争2 決着? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140063/14774650

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争:

» マンション管理士・管理業務主任者 [マンション管理士・管理業務主任者]
不動産業界注目! マンションの住人にとっては欠くことのできない管理の問題。この管理を円滑に行うためのエキスパートが、この2大国家資格です。 マンション管理士 マンションで発生する様々なトラブルを法的な見地からアドバイスし、解決に導くコンサルタント。 管理業務主任者 マンション管理会社の屋台骨。管理委託契約時の重要事項の説明や、組合に対して管理状況の報告などを行う仕事です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木曜日) 19時34分

» 行政書士の資格試験について [資格を取得してスキルアップ]
行政書士は、他人の依頼のより役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金曜日) 15時08分

« YST検索アルゴリズムを刷新 ② | トップページ | 行政書士って「法律家」? 日弁連が異議、日行連と論争2 決着? »