« 商業登記、行政書士へ開放か?② | トップページ | YST検索アルゴリズムを刷新 ② »

YST検索アルゴリズムを刷新

皆さん、こんにちは。Kuraです。

今回は、Yahoo!検索 スタッフブログ 「YST検索アルゴリズムを刷新」についてです。

今回のYahoo!の変更は、検索アルゴリズム(検索結果を決めるための法則)の完全な刷新であり、順位変動を伴うものだそうです。

今後も、新しいランキング手法、アイデアのトライアルを繰り返し行うようで、今回の変動で一喜一憂する必要は、無いと思うのですが、一応、キーワード検索してみました。

すると、あるキーワードで、1位/159,000件中、になっていました。

このキーワードは、かつて、半年以上1位をキープしたキーワードでしたが、最近は、5位になっていたものでした。

あまり、メジャーなキーワードではないのですが、私のホームページととても関係あるキーワードなので、ちょっぴりうれしいです。(結局、一喜一憂しています(^_^))

「1位と5位では、あまり変わらないんじゃない?」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、私の経験では、検索大国で無い日本では、1位と2位・3位、2位・3位と4位・5位、4位・5位とそれ以下では、アクセス数に雲泥の差が有る印象です。

それにしても、最近のYST(Yahoo!)の変化は、すごいですね。

近いうちに、個人や中小企業を対象とした、YPN(Yahoo Publishers Network)が、日本にも導入されるのでしょうか?

いずれにしても、Googleとの検索エンジンシェア、その他のサービスの本格的な争奪戦が始まったような気がしています。

それでは、また。

|

« 商業登記、行政書士へ開放か?② | トップページ | YST検索アルゴリズムを刷新 ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140063/14480962

この記事へのトラックバック一覧です: YST検索アルゴリズムを刷新:

« 商業登記、行政書士へ開放か?② | トップページ | YST検索アルゴリズムを刷新 ② »